藤田サトシのビジネス婚活塾の第29回目です。
 放送日は、 2016年2月17日(水)放送です。

ファッションスタイリストの森井良行さん談

 今回のゲストは、お二人です。

 ファッションスタイリストの森井良行さんと日本一エレガントな仲人の鮫嶋明子さんです。

 モテる!経営者セミナーのご案内をいたします。
 2016年4月7日(木)18時半~ミューザカ川崎にて開催します。
 経営者必見のモテる!=経営が上手くいくための発見となるセミナーです。
 懇親会の飲食が付いて3000円のセミナーです。

 森さんの自己紹介
 のべ3700人以上の買い物に同行しています。
 独身の男性のうち、2人に1人は服装を変えただけで彼女ができた!PHPと徳間書店から本を出しています。

 続きは動画をご覧ください。

日本一エレガントな仲人 鮫嶋明子さん談

 結婚相談所を経営して6年(他からの独立です)になります。
 日本一エレガントな仲人の意味ですが、日本人そのものがわかっていないです。
 イギリス人に聞くと「ジェントルマン魂です」とか、フランス人「秩序と倫理を守って、自分たちの伝統と文化を重んじています」とか、スラスラ出るのですが、日本人は出ない。戦争に負けてしまって、日本文化より、欧米の文化が良いと考える人が多い。時代がそうさせてしまったのかもです。

 私は、挨拶に「ごきげんよう。」と言っています。

 昔、日本人は、
 「こんにちは」
 「お元気ですか?」
 「元気です」
 「さよう(左様)ですか?」
 「ごきげんよろしゅう」と言ってた。
 これが、一つの挨拶の流れでした。

 明治以降は、
 「左様なら」は男性の言葉。
 「ごきげんよう」は女性の言葉として掛け合って挨拶していたんです。

 こういったエレガントな日本人であることを伝えていきたいです。

 よつばブライダル株式会社:http://www.y-bridal.com/
 続きは動画をご覧ください。