不動産鑑定士もうなる注文住宅を作るスターホーム
かわさきFMの水曜午後の番組「藤田サトシのビジネス婚活塾」、
第44回(2017/1/4)放送分の映像つき音声。

●出演者メインパーソナリティ:藤田サトシ(モテない男のナンパ塾&婚活塾塾長)
スペシャルゲスト:星武司(スターホーム、プリマ、ウルウール)
         伊藤弘志(不動産鑑定士)

藤田サトシ本日のゲストは、建設業界から、星武司さん、そして、不動産鑑定士の伊藤弘志さんにお越し頂きました。
 ありがとうございます。
 お一人ずつ自己紹介をどうぞ。まず、星さん。

星武司さん:2度目の出演です。葉山の方で建築と不動産、横浜にてカフェを経営しております。スターホーム株式会社の星武司と申します。
 よろしくお願い致します。

伊藤弘志さん:川崎で、不動産鑑定士をしております。ITOソリューション株式会社を経営しております伊藤弘志です。事務所は貝塚においております。
 よろしくお願い致します。

藤田サトシ:今日は、建築と不動産ということでお越し頂きました。
 私、この度、星さんのお店、横浜の日本大通りにありますウルー・ウール(heureux heure)と言う素敵なカフェにてハートグラムのセミナーを開催させていただくことになりました。土曜か日曜日に開催します。
 スターホームさんの事業としては、注文住宅とリフォーム、ヨーロッパ調アパートのビジネスをされておられます。手広くされていますね。

星武司さん:はい。すべて建築がらみではあります。得に今力を入れているのは、プリマと言いまして、最後に言っていただいた女性専用のアパート。これが主力になっています。
 外観を美しくして、ヨーロッパ調にして、綺麗にということと単に綺麗なだけではなく、メンテナンスフリーと言いますか、ヨーロッパにあるような建物を日本に持ってきた。そんな感じです。

藤田サトシ:そんなところに伊藤さんとか行ったことあります?

伊藤弘志さん:不動産鑑定士として駅前のアパートだったらどんなものが作られているかを調べたりしました。
 駅から離れて20分も歩くようなところだと新築でない限りはお客さんは入らなくなります。
ですが、スターホームさんのプリマ仕様だとお客様が入るんですね。

続きは動画をご覧ください。

土地の魅力を発見し、有効活用する不動産鑑定士とは
藤田サトシ:不動産鑑定士と言っても普通の人には馴染みがないですね。どのようなお仕事か教えていただけますか?

伊藤弘志さん:不動産鑑定士はそもそも、1月1日現在の土地の価格が幾らだと。公示価格を示しています。要は日本の国土の価格を決めるために作られた資格です。

続きは動画をご覧ください。

周りの地域の環境を変える住宅
藤田サトシ:プリマは、どちらに創られますか?
星武司さん:最初にプリマアパートを創ったのは、横須賀です。いわゆる下町と呼ばれるところに創りました。両隣が古い家で、真ん中に創りました。
 建築が始まってから、両隣からクレームが来ました。アパートを立てるなと。
 ですが、創り終わってから両隣から感謝されました。こんな綺麗なアパートを創ってくれてありがとうと。
 街並みを変えるぐらいの素晴らしい建物になっているとも自負しています。

藤田サトシ:不動産鑑定士から観ても土地価格を上げることになっている?

伊藤弘志さん:そうなんです。

星武司さん:そしたら、皆に喜ばれる。WinWinWIWのモデルになるわけですね。

続きは動画をご覧ください。

なぜ日本と海外の街並みの違うのか?
藤田サトシ:まだ、星さんが話したいことがあるようなので、聞かせてください。

星武司さん:日本と欧米では街づくりの考え方が違っています。
 直近で昨年の11月にカリフォルニアに行ってきました。向こうに行って思うことですが、どこに降り立ってもシャッターポイントがある。幾らでもあるんです。
 建物と自然の構成する街並みが素晴らしいんです。
 日本がどうしてそれができないのか? それは、建築にかかわる私として責任と使命を感じています。
 とにかく我々みたいな業者がきちっとユーザーの方にお伝えをしていく。その意識がまだまだ少ない。

 ウルーウールと言うお店の話をさせて頂きますが、その街並みのアンテナショップ的な意味合いをかなり端折りますが、そういった意識を持っていただくことも含めて、ウルーウールというカフェを横浜市の中区の日本大通り1丁目1番地開設しました。

続きは動画をご覧ください。

リスナーへ向けてのメッセージ
藤田サトシ:地主(土地を持つ方)の方へ一言アドバイスをお願い致します。
伊藤弘志さん:騙されないようにしてください。損をするのは地主さんです。損をしないように不動産鑑定士がお手伝いをさせていただきます。

星武司さん:「スターホーム プリマ」で検索していただくとページが見つかります。

伊藤弘志さん:「アイティオーソリューションズ株式会社」で検索ください。

続きは動画をご覧ください。