1.妻の信頼を取り戻す方法
かわさきFMの水曜午後の番組「藤田サトシのビジネス婚活塾」、
第49回(2017/6/8)放送分の映像つき音声。

●出演者
メインパーソナリティ:藤田サトシ(モテない男のナンパ塾&婚活塾塾長)
スペシャルゲスト:高島徹(株式会社決断力 代表)
         山本信一(YMCネット代表、ハートグラム予備校)

 本日は、お二人のゲストにお越しいただいております。
 大阪からは、株式会社決断力 代表 高島徹さんと東京のYMCネット・ハートグラム仲人予備校 代表 山本信一さんにお越しいただいております。
 高島さんの決断力と言うお名前は、忘れませんね。経営者・ビジネスマン向けのコンサルティング、カウンセリングと経営視点で物事を考えることができる管理職研修をしています。
 決断力が重要であるとの考えです。ビジネス婚活塾のビジネスと言う部分となります。
 そして、仲人予備校をなさっている山本さん。決断力は、仲人さんや婚活中の方にも重要なことです。3回の結婚にも決断力が活かされています。
 高島さんの結婚は、最初のお見合いで決断しました。お見合い自体も初めて、初めてあったその人と2回会って結婚しました。結婚式までで13回会いました。

 お見合いと言うのは、自分が選びたいと思っていますが、相手も選びたいと思っているはずです。目的は結婚なので、ダメだったら、次のお見合いが必要になります。なので、1週間で結果を出す必要がある。
 続きは、動画をご覧ください。

2.3度の結婚ストーリー
 山本信一さんの結婚3回は多くないですか?
 見た目重視で付き合っています。1回目は浮気されてしまいました。
 昭和30年代生まれは、男は仕事、女は家庭というスタイルが基本でしたね。
 結果、そうなりまして、2年間の改善期間がありました。

3.会って5分で懐に入るハートグラム
 株式会社決断力の高島さんとはどこで出会ったか?
 なんと大阪でしたね。
 藤田さんが大阪でセミナー講師で来られた時にたまたま経営者仲間から誘われてセミナーに参加して、ハートグラムを知りました。これは、面白いと思いました。
 私も同じようにカードを使ってコンサルティングに活かしてきました。何しろハートグラムはわかりやすいし、点数をつけるところが、決断力の診断と言う使い方ができるなと思いました。そして、学びたいと思い東京までやってまいりました。

 山本さんは、ハートグラムをどのように使われているか?
 婚活プランナーとして結婚相談所と婚活アプリの中間を狙っていまして、結婚したい男女の面談の時に使っています。会って5分しないうちに使います。まず、ハートグラムカードを机に置くと、何ですか?と聞かれ、鑑定に入ります。懐にスッと入り込むことができます。

 続きは、動画をご覧ください。

4.婚活アプリだけでは成婚できない!?
 仲人予備校 代表 山本信一さんの婚活業界での今後の目標を伺いました。

 今までの結婚相談所のしくみが、婚活アプリ等の出現によって様変わりしています。激戦の業界になっています。ただ、婚活アプリだけでのマッチングは難しいことがわかっています。最終的には人間が対応して、結婚までサポートする必要があると考えており、恋愛セミナーができる、恋愛指導ができる、仲人ができる人材の育成をしています。

 続きは、動画をご覧ください。

5.日本を活力ある社会にするために
 株式会社決断力 代表 高島徹さんの今後の目標を伺いました。

 私が起業したのは、日本が活力ある社会になるように。との思いでした。

 結婚も大切です。ビジネスにおいても物事をきちっと決めて前に進めていく。勇気を持って前例のないことに取り組んでいく。「そのために頑張れ」と言うのではなく、「こういったやり方がありますよ 貴方の持ち味は○○ですよ」と良さを引き出すことに取り組んでおります。

 元パナソニックに28年勤めていました。管理職でした。経営者の経常を決断するサポートする仕事をしておりました。私は職業人生として75歳まであると考えております。
50歳までは、企業から恩を受けてきた、それ以降は25年間今までの恩を還元すると決めて辞めました。

 続きは、動画をご覧ください。