1.ここまで学ぶ人を見たことがありますか?
 かわさきFM「藤田サトシのビジネス婚活塾27回目」
 2016年2月3日放送分の映像つき音声。

 藤田塾・藤田サトシのビジネス婚活塾28回目です。
 この番組は、藤田サトシと交友関係のあるビジネス界で大成功している方に話を伺うお得な番組です。
 本日のゲストは、国際ビジネス大学校 理事長 中谷昌文さんです。

 自己紹介をお願いします。
 広島にて生まれ、父親も祖父も代々銀行家の家でした。
 中高大学の体育学部を卒業された。たまたま高校の恩師が出身であったことと保健体育の教師を目指すために入りました。
 その後、中学校の教師にいったんなった後で、米国サンフランシスコ大学の経営学部を卒業もされました。
 この中学校で受け持った生徒の一人が筋ジストロフィーであり、この子の夢を2つかなえられなくて、アメリカの大学に留学したと言う経緯です。

 続きは、動画をご覧ください。

2.いじめをなくすために~国際ビジネス大学校
 国際ビジネス大学校について伺いました。

 将来、学校を作りたいなという夢を持っていました。
 6年前に設立した学校です。
 今、不登校が多いですね。イジメから発生している問題もありますが、学校に行かない子どもがすごく増えています。引きこもっている状態。そう言った子どもたちを家から出してこようと思って作った学校です。
 ファミリースクールですから、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に学校に通っていただく。

 続きは、動画をご覧ください。

3.子どもたちの未来を創るランドセル
 リクエスト曲をお願いします。
 ランドセルをプレゼントしている曲「魔法のランドセル」を聞いていただきました。

 面白いと言うか、童謡ですね。

 昔と違って、イジメの質が違ってきている。イジメに合わないように、苛められない自分にもなって欲しい、強い自分になって欲しいと思って子どもたちにプレゼントさせていただいています。

 命のランドセルの内容は、6年間日本で使われたランドセルを回収修繕し、東南アジアに届けています。

 続きは、動画をご覧ください。